2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと回復

ここ数日、風邪でダウンしてました、とは言っても会社を休むわけにもいかないので、しんどいなあ・・・と思いながらも。 マトリョミンもここ数日、ほとんど触ってない状態、 しかし、やっと回復しつつあります。 病院で給食を作る仕事をしてるので、患者さんの…

来年も。

マトリョミンをはじめて早一年、 その間に一代目は自転車事故でボロボロになるという不運な事故は あったものの、今も家で音をだしています。 そして、今は2代目、これがなかなかしっくりきてます。 来年は出来れば、マトの試験を受けて見たいと思いつつ・・・…

あれから一年

マトリョミンを購入したのが去年の冬のボーナス時 12月15日ぐらいでしたので、 ということはもうあれから一年にもうすぐなります。 いやあ、早いものです、音程もろくにとれなかった あの頃を思うと、すごい進歩したものだと自分で思ってます。 練習しな…

整理整頓

たまりにたまった伴奏データ、パソコン内にたくさんあるので ひさびさに整理整頓してCDに焼いてみました。 一応弾ける曲をチョイスしてみましたが、 これがそのリスト。 童謡系 「もみじ」「やしのみ」「バラが咲いた」「みかんの花咲く丘」「小さい秋見つ…

曲探し

思えば6月に(一代目)が調子が悪くなって修理に 送った事はありますがあの時はすぐに送らなかったですが マトリョミンの伴奏CDをいろいろ楽器店でさがしてみたものの どれがいいかいまいちわからなく、品揃えもまちまちで 困っていたのですが ネットショッ…

合奏

行ってきました、ピアノの先生のところへ。 持ってる楽譜を総動員して、ピアノパートを弾いてもらいました。 「ハナミズキ」「涙そうそう」「雪の華」「家路」など 30分のはずが気がつけば1時間ちょっと。 やはり生演奏はいいです。

いよいよ明日

明日は、かねてから予定の、知り合いのピアノの先生の所へ レッスンというか、伴奏をお願いして、演奏。 という楽しみにしているイベントがあるのです。

音楽系マンガ

今日は音楽に関するマンガについて、のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見るこのマンガはお…

休みε=( ̄。 ̄;

今日は休日なので、 マトリョミンをじっくりと弾いてみようかと・・・ 最近思うのは、昔、弾こうとチャレンジして、 「絶対無理!」と思ってあきらめた曲が今試してみると、あら不思議 手が勝手に動く、というか弾ける! これは日々の練習が生きてるのかなあ と…

ピアノの先生

先日ここにも書きましたが、マトリョミンを習っていることから、 ひょんなことから地元のけっこう有名な ピアノの先生のところへ行く事になり。 いろいろ曲をあわせてもらったり、話をしたり、 楽しい経験をさせてもらいました。 そのときに、自分はピアノを…

ひさびさに集中!

最近マトリョミンの練習を集中してやってませんでしたが、 日曜日、マト教室に行ってきて、 12月の発表会の日程も決まり、 がぜん、やる気になってきました。 今日はひさびさに持っている伴奏CDに合わせて、 一通り、おさらいしてみました。 気がつくと2…

マトリョミン教室

今日はひさびさにマトリョミン教室に行ってきます。 今月はいろいろなことがありましたが、 また新たな課題を見つけてがんばっていこうと 思ってます。

京都!

京都から帰ってきました。 しかし、疲れました・・・やはり地元が一番。 結局、日帰りの日程になってしまし、 まずは新幹線で京都へGO. まだ外はちょっと暗いです。 京都駅がひろいな〜と方向音痴振りを発揮して 一通り歩き回った頃、 何か高い建物が・・・ これが…

いざ、京都へ。

突然ですが頭の中にひらめきました。 いつかCMで誰かが言ってたような言わないような。 「そうだ、京都へ行こう、JR西日本♪」 ってなわけで、とつぜん京都ぶらり一人旅へと 行く事になりました、というか勝手に決定。 旅のテーマは観光、とはいっても 自分の…

今日は、かねてより、気になっていた映画を レンタルしてきました。 その題名は「テルミン」!! やはりテルミン、マトリョミンを演奏する者にとって、 一度はみておかなければならないかと思い立ち ダッシュ!((( 三( -_-) でビデオ店へ、 この映画について…

初心に戻って・・・

アンプを買ってからというものの、 毎回つなげてやってみると、いい音♪〜 一人でちょっと酔ってます。 へ(( ̄ー ̄*)))). しかし、数日たって思ったことがあります。 たしかにアンプを使っていい音が出るし、 うまくなったような気はするけれど、 アンプに頼…

休日

今日は休みということで、のんびりしています。 マトリョミンに合う曲を考えているものの、 なかなかこれといったものが見つからず 苦戦してます。 そして今現在のお気に入りの曲は、 川の流れのように、涙そうそう、少年時代、アメージングレイス 特にアメ…

ついにアンプ始動。

さあ、買って来ました! コードです。 電気屋で店員に聞いてみるものの、 これしかなかったんです。 マトリョミンについてる差込口は一つ、 しかしこのコードは二またに別れてます。 これでいいのかと疑問に思いつつ接続。 そしてスイッチオン 〜♪♯♪〜 第一…

来た!

昨日注文したものが早くも来ました。 早速、音を出してみようと、あせりながらも、 接続・・・・コードがない!! 忘れてました、つなぐためのコードを買うのを、 明日でも電気屋に買いに行くとします。それと困った事に、説明書が全て英語、 何を書いてるのかさ…

注文しました♪

思いついたら即行動! ということで、マトリョミン用のアンプを買うことに。 もうさっそく注文しちゃいました。 こういうのです。↓ しかし、だんだんと、周辺機器ばかり増えてきて、 腕が全く追いついてこない現状です。 うーん・・・音程がはずれるのが目立…

マトリョミンの周りの反応

けっこうこの、マトリョミンをいろんな人に見せびらかしてきましたが、 やはり受けがいいようです。これが楽器とはよもや思わないようで、 たいてい、曲を弾いてみせると おおー!とびっくりすることが多いようです。 そしてこの楽器の見た目のかわいさ、ユ…

地味〜に広めてます

つい最近の事です。 かねてより、友人のピアノレッスンに 自分もついていく。という計画があり、 (もちろんマトリョミンをひっさげて) 仕事などでスケジュールが合わず、 半年がかりでようやく実現しました。 ピアノとのセッションをしてもらったり、いろ…

パソコンにて新たな挑戦!

インターネットをはじめて、はや1年。 パソコン歴も3年くらいにはなりました。 そろそろ変わった事もしてみたい。 てなわけで、新ソフトを購入。 CD,DVDラベルをはじめいろいろな事に活用できる。 と言う触れ込みで・・ CDでセットアップ、ダウンロ…

テルミンをいつかは

今日は休みでした。明日も休み。 しかし、仕事疲れからか、朝、起きたのが10時。 そして今日は1日中寝てました。 明日はマトリョミン教室と言う事で、 体調回復のために。 台風の接近が心配ですが、 明日は張り切って行って来ます。いつかうまくなって、 ど…

ハンカチ王女

マトリョミンに服を着せる人がけっこういるので、 対抗してみました。とはいってもハンカチ巻いただけだが・・・名づけてハンカチ王女でそれはそうと、行って来ました、マトリョミン教室。 マトリョミン合奏の際には必要な聴診器を注文。 次回が楽しみです。そ…

習い事

さて、マトリョミンクラシックが家に来てからというものの 友人宅で練習など、充実した日々を過ごしています。 今週の日曜日は広島である、マトリョミン教室へ行く事になってます。 先月は仕事の関係でどうしても無理だったので、 ひさびさ。ということで、…

v> どうせなので、マト姉妹の写真を撮ってみました。

中身は

うーむ・・・・やはり内部構造は Matryomin QT ME03とは違うようだ。 あと、顔が今回は目がぱっちりしていてほっぺがおおきく これはこれでいいかも ちょっと犬っぽくてかわいらしいと思うのは自分だけでしょうか。

マトリョミンクラシック

来ました!マトリョミンクラシック、 限定20体の1つがここにあるなんて何かすごいような 日本で20体のうちの1体が・・・ 後ろにチューニングつまみが二つあるのが特徴

新しく購入

ひさびさに、更新するとします。 マトリョミンが直ってから一週間後、悲惨なことが・・・・ 自転車で段差に突っ込んでしまい、軽い打撲、打ち身などになってしまいました。幸いたいしたことはなく数日痛みがあっただけなのですが、 マトリョミンがバキバキに…