2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリョミンとテルミン

さて今回はマトリョミンというものの説明を。 まずはテルミンという楽器から話さねばならないでしょう。 テルミンとはロシアのテルミンという人が開発した物で 1921年に発表された世界最古の電子楽器で。 楽器に直接触れることなく、空間にかざした手の動き…

マトリョミン教室

日曜日。マトリョミン教室なるものに行ってきました。 購入してから一ヶ月自分なりに練習していきました。 まず講師の方が構造、持ち方、音程のとり方などを教えてくれました。 そして簡単なメロディーを弾くことに。 しかし、自分以外初めての方ばかりとい…

いろいろと。

さあ、日曜日はマトリョミン教室。 思わず購入して一ヶ月・・・初心者向けのマトリョミン教室。 持っていなくても参加可、 ここまで1ヶ月間練習に練習を重ねたので不安はなし。・・・多分 やはり友人のピアノとの合奏は楽しい♪ ただ友人はピアノがそんなにうまく…

外であやしい事を

きょうはこのマトリョミンを持って、初の野外演奏。 ・・・・とはいっても勝手に公園でひいてただけだが・・・友人についてきてもらって やはり、この人形を持って演奏するってのは勇気が要ります。 「何だあの人は!」みたいな視線が怖くて。 でもさいわいそういう…

マトリョミンにはまり中

今日も早速家に帰って練習。この愛くるしい顔と惚れ惚れする音色。 もう自己陶酔して現実逃避ぎみであったり。 ライフワークでもある競馬も最近は予想が当たらず。だめだめ。 もうマトリョミンだけが心のよりどころ(大げさ) なーんて。冗談だけど、もうな…

DVD

マトリョミンの教本ともいえる。DVDが発売されたので、早速注文してみると すぐ届きました。 わくわくしながら再生し、・・・・ すっごいためになります、チューニングの取り方、基本姿勢など。 しかも練習曲も! これは練習しなければ!

マトリョミンとはなんぞや。

さてマトリョミンというものはテルミンをロシアの伝統ある民芸品 マトリョーシカに搭載したものです。 音色はミョーン♪ミューーン♪ (-_-;ウーン説明が難しい。 何はともあれ広島で行われるマトリョミン講習会に参加する事が決まり、 今はその日を心待ちにし…

マトリョミン購入

マトリョミンを去年の暮れに買い、練習しております。 持ってる人いるかな?