2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手元を離れる

今日、ついに、自分のマトリョミンを送りました。 長いたびのはじまり。いまごろ、海を渡り?山を越えて、 竹内先生のもとへ里帰りしている事でしょう。 やっぱり技術スタッフとかいるんでしょうか? それとも竹内先生自らがいじってくれてるかな。 無事に戻…

youtube

最近、マトリョミン関係の映像でもないかと調べていたところ ありました。 けっこう一部では有名なサイト「youtube」というところ。 ここで、 thereminで検索するとテルミンの演奏が多数。 「マトリョミン」で検索してみるとありました。 竹内先生の出演番組…

発送準備

先日の日曜日、マトリョミン教室に行ってきました。 自分のマトリョミンがちょっと調子がおかしいなと思いつつ 今までやってきましたが、やはり、おかしい! ということになって、一度メンテナンスに出した方がいいと言う話になって、 マンダリンエレクトロ…

マト教室

今週は一ヶ月ぶりのマトリョミン教室。 習い初めてから、ちょうど半年・・・月日が流れるのは早い、早い。やはり古い曲が具合がいいようで、 歌謡曲では、現在今一番はまっている曲は「異邦人」なにか懐かしいような、そんなところがいいです。さて今週も張り切…

ボーナス

実は明日は春のボーナス、 冬のボーナスでマトリョミンを買った自分としては、 春のボーナスでなにかまた買いたいなとは思いますが、 とりあえずは楽譜、CDなど音楽関係のものを買い揃えたいと思ってます。そして今密かに計画しているのが、 テルミン、マ…

TV

あるブログで知ったのですが 明日の朝5時半からのNHKで放送。『テレビロシア語会話』 再放送だそうですが、ここで竹内正実氏がテルミン、マトリョミンを演奏して、その紹介をされるそうです。 明日は早起きして見るつもりです。 楽しみー

楽譜探し

さてさて、先日、日曜日、 地元の呉(戦艦大和、肉じゃが、海猿で有名な・・・)から出て 広島市に遠征、目的は、というと、 マトリョミン用の伴奏CDを探すため。 目的地はヤマハ楽器店、地図を見て出かけるも、 自分は無類の方向音痴ときたもんで (゜ρ゜≡゜ρ…

音楽

ちょっと宣伝、というか紹介。 「プレーヤーズ王国」というところにリンクさせてもらいました。 このサイトはヤマハが運営しており、自分が演奏した曲を投稿して みんなに聞いてもらうという楽しいサイトです。 「あの曲のメロディーが思い出せない・・・」など…