2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の目標

なぜか家にあったハム太郎との2ショット。 こういうキャラクターがいても違和感ありませんね。さて自分にとっての一大イベント、ミニ演奏会も終り、 下がったテンションをどう、あげていこうかと思っていたところ、 マトリョミン教室の講師の方が言われた事…

会社の送別会を終えて

昨日は自分の会社の送別会がありました。 演奏してくれと知り合いに頼まれていて、予定通りみんなの前で演奏♪ ちょっとしたコンサート気分 かなり緊張しましたがチューニングもうまく合いトラブルもなく自分なりの演奏はできました。 曲は「北の国からのテー…

演奏まであと一週間

さあ、マトリョミン歴3ヶ月の私がついに人前で、しかも大勢(20人)の前で 『会社の送別会』で演奏する事になり、その日までついに1週間を切った・・・ 何をかくそう来週の月曜日。いろいろと迷った挙句、紆余曲折あり・・・・ やはり伴奏が欲しいのでCDを探し…

欲しいものありすぎて困る

今日も仕事に疲れかえってきました。 給料日が20日!ということで、その日になれば、具体的に動いてみようと思ってます。 とは言っても、楽器店、電気店、本屋などを回るだけですが、 楽譜、CD,DVD、ラジカセ、パソコン周辺機器、 いろいろ見たいも…

偶然の連鎖

思えばこのマトリョミン、偶然に偶然が重なって購入する事になったのです。 今日はそのいきさつを書いていきます。ある日友達の家に電話をしました。 何気なくです。もし電話をしなければ、購入もなかったです。 というのもその次の日のその友人宅に音楽関係…

収穫いろいろ

日曜日は、恒例の月一回のマトリョミン教室に行ってまいりました。 毎回、「こういう風にすればいいのか」と驚きの連続です。 自分もこの会に出席しだしてからというもの、確実に少しずつ進歩している気がします。 しかしこの年になって習い事をする事になる…

音感が欲しい・・・

さあ、いよいよ日曜日、月一回のマトリョミン教室。 あまり上達はしてないが、また、いろいろと教わろうと思ってます。 しかし最近、友達の家で、ピアノと一緒に合わせてみて気づいたけれど 音程が合ってない・・・ あまり音感がないということは自分でわかって…

精神修行だこれは

今日は仕事がやすみなので、のんびりと。 もう一度原点に戻ってみようとマトリョミンについて検索なり、して調べてみましたが、こういう一文が『わずかな演奏動作にも敏感に反応するため、 演奏者の技量はいうまでもなく、気質や心理状態までもが音にあらわ…

入れ物

買っちゃいました.マトリョミン専用のトートバッグを。 箱がぼろぼろになってしまい、持ち歩くのにも不便ということで、 マンダリンエレクトロンのサイトで、販売されてるのを見て、 見た目も小学生のシューズ入れみたいなデザインでかっこいい!? それは…

選曲思案中

さあ、今日も日課のマトリョミンを、 あまり練習してないのがつらいところ・・ しかしいつ聞いても惚れ惚れするような音色。 と、一人で思ってたりしますが、今はどんな曲が合うか思案中、 やはりスローテンポで、あまり音階が飛ばない、童謡当たりがいいよう…