精神修行だこれは

terumin102006-03-09

今日は仕事がやすみなので、のんびりと。
もう一度原点に戻ってみようとマトリョミンについて検索なり、して調べてみましたが、こういう一文が『わずかな演奏動作にも敏感に反応するため、
演奏者の技量はいうまでもなく、気質や心理状態までもが音にあらわれる。』
これは確かに納得できるものです。最近なんとなく思うのが、自分がイライラしてたり、波立つ心理状態で弾くと、その音色も荒々しくというか雑というか、とげとげしい音が出るような気がしてました。(あながちその考えもまちがいじゃなかったかも)
それで最近は心落ち着かせ、穏やかな心で弾くように心がけているけれど、
そして愛情を注ぐようにすればなんとも美しい歌声?を奏でてくれるような気がしています。
全ては自分の錯覚かもしれないけれど、楽器にこういう精神論が通ずるものがあるとすれば、これはこれでおもしろいと思ったりします。