2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

たまりにたまった伴奏データ、パソコン内にたくさんあるので ひさびさに整理整頓してCDに焼いてみました。 一応弾ける曲をチョイスしてみましたが、 これがそのリスト。 童謡系 「もみじ」「やしのみ」「バラが咲いた」「みかんの花咲く丘」「小さい秋見つ…

曲探し

思えば6月に(一代目)が調子が悪くなって修理に 送った事はありますがあの時はすぐに送らなかったですが マトリョミンの伴奏CDをいろいろ楽器店でさがしてみたものの どれがいいかいまいちわからなく、品揃えもまちまちで 困っていたのですが ネットショッ…

合奏

行ってきました、ピアノの先生のところへ。 持ってる楽譜を総動員して、ピアノパートを弾いてもらいました。 「ハナミズキ」「涙そうそう」「雪の華」「家路」など 30分のはずが気がつけば1時間ちょっと。 やはり生演奏はいいです。

いよいよ明日

明日は、かねてから予定の、知り合いのピアノの先生の所へ レッスンというか、伴奏をお願いして、演奏。 という楽しみにしているイベントがあるのです。

音楽系マンガ

今日は音楽に関するマンガについて、のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見るこのマンガはお…

休みε=( ̄。 ̄;

今日は休日なので、 マトリョミンをじっくりと弾いてみようかと・・・ 最近思うのは、昔、弾こうとチャレンジして、 「絶対無理!」と思ってあきらめた曲が今試してみると、あら不思議 手が勝手に動く、というか弾ける! これは日々の練習が生きてるのかなあ と…

ピアノの先生

先日ここにも書きましたが、マトリョミンを習っていることから、 ひょんなことから地元のけっこう有名な ピアノの先生のところへ行く事になり。 いろいろ曲をあわせてもらったり、話をしたり、 楽しい経験をさせてもらいました。 そのときに、自分はピアノを…