グレード試験裏話その5

マトリョミングレード試験受験時の裏話その5

自分が1級合格できたのはなぜか?
自分が一番大事だと思うこと。それは・・


『継続』
マトリョミンを初めてから8年目。
今思い出してもほぼ毎日のように弾き続けてました。
練習と堅苦しく考えず、ただただ音色が心地よく癒されるから。
よく自分が途中でやめずここまで続けてこれたとちょっと不思議です。
1日は24時間、いくらでも時間はあるので、少しでも時間をとって弾いてきました。
ほんとにゆっくりだけど一歩一歩進んでいった積み重ねって大事だなと改めて思います。



もしいつか1級を受験する方に。
決してあきらめず挑戦して欲しいと思います。自分は1度不合格で2回目で合格しました。
ほとんど音楽経験などない自分が合格できた要因は。
この楽器を楽しいと思ってきて毎日やってきたことの積み重ね。
いろんな音楽を聴いたりいろんなことに挑戦するチャレンジ精神。
これからも音を楽しんでいきたいと思う今日このごろです。

もう少し続きます・・・