曲選択

さてさて、相変らず、下手ながらも毎日飽きもせず、

マトリョミンをミョンミョン鳴らしてます。
最近、知り合いに初めてこれを見せる機会があり、やはり、初めは
ビックリしますね。そして、やっと最近は曲を弾いて、何の曲か

ほぼわかってもらえるようになりました、昔は聞かせても音があや

ふやで、曲になってんだかなってないんだかわかんない(>.<)みたい

な感じでしたが、今は少しは上達したかな・・・
そしてマトリョミンに合う曲を研究してきましたが、
その結果を勝手に分析。

まず思いつくままに弾いてみます。最近は頭に曲を思いうかべるだけでなんとか弾けるようになったので、適当に弾いています。

まず、歌謡曲
自分にははっきり言ってお手上げ。
まずテンポが早い曲が多いので自分の技量では厳しい・・
演歌は合いそうだけれど、あまり演歌は聴いてないし、
今までやってみたのは「川の流れのように」「愛燦燦」
瀬戸の花嫁」前にも書いたけれどやはり自分の一番のお気に入りは北の国からのテーマ曲です。友人がピアノを弾いてくれるけれど、それに合わせて弾いたらなんともいえない味が出るのです
共鳴し合って、すごい美しい音色に(自己満足)なったような気がして。

そしてクラシック
これはけっこう合いますね、まだあまり試してないんですが、
「別れの曲」これも友人のピアノと合わせて。
しかし友人はそんなにピアノがうまいわけでもなく、二人で合わせられるのがこの2曲だけ。ちょっともう少し沢山の曲をピアノとあわせたいと思っているのです。

そして童謡。
やはり、日本人の心のふるさと、これがいい。
思いつくままに、小学校時代を思い出して「大きな古時計
「ふるさと」「翼をください」「夕やけこやけ」「からす」
日本古来の「荒城の月」「さくら」「君が代
思いつくままに弾いていって、他にないかと悩んでいたら名案が!
そうだ、インターネットが・・・
ネットでグーグルで「童謡」で検索。
そしてありました童謡の紹介サイトが。
あいうえお順で数限りなく紹介されてます。

というわけで、今は上から順番にわかる曲を弾いていってます。