オススメなところ

さて、今日も早起き、
仕事柄、毎日、4時半に起きているので、休みの日でも自然と目が覚めてしまう。
5時に起きてパソコンをいじったりして。
昨日は雨、今日も雨、憂鬱になりますが、
そんな時はマトリョミンの音色を聞けばスカッとします。

そして今日は、この不思議な楽器マトリョミンの特にお勧めなところを
書いてみます。それは、楽譜を読めなくても弾けるというところ。
実際自分は中学時代、吹奏楽部でしたが、それまでにまったく音楽経験なし。
同じ楽器の人が弾くのを見て覚えたり、楽譜に、ド・ミ・ソ、などと書き込んで
やったものです。実はいまだにヘ音記号が出てくるともうお手上げ。
って感じなのです。
そんな楽譜を読めない自分でもこの楽器はなんとなく指の位置で、
自然とメロディーが奏でられます。童謡はかなりやってますが、
楽譜を見たことは一度もなく、頭にメロディーを思い浮かべ、最初の音を決めれば
自然と次の音が出てきて、曲が完成となるのです。
というわけで、お手軽でいつでも練習が出来、しかもまだ珍しい。
初めての人に見せてあげると必ずと言っていいほど驚きますので、
その反応を見るのも楽しいです。